トップページ > ブログ > MODX Evolution について

MODX Evolution について

2010年06月19日

http://kyms.ne.jp/modx/item_97.html

4年前に上記のような記事を書きました。「MODx0.92と日本語対応」というタイトルでしたが、現在は日本語版がリリースされているので日本語対応ノウハウは特に必要なくなっていると思います。

上記の記事はMODxの思想をよく理解してない頃に書いたもので、今読み返すと少しバランスの悪い内容です。少し整理してみます。

どういうCMSなのか

最低限、htmlの読み書きスキルが必要です。「htmlの読み書きができなくても簡単にサイトを構築できるCMS」ではなく、「htmlの読み書きさえできれば新たに習得することが最小限で済むCMS」という位置づけです。

MODXの特長

MODXを選ぶ理由

普及するCMSの一般的な条件として

といった見方があるかと思いますが、MODXはそういう意味では一般ウケしないCMSです。管理画面は、仕組みを理解している人には使いやすいですが、MODXの有利さが分からない場合はどこをどうさわればよいのかピンとこないと思います。

日本語対応について

日本語版がリリースされています。エンコード処理にも対応しており、メール送信やAjax通信で不具合が起きることはありません。一部のエラーメッセージがまだ英語のままとかはありますが、日本語対応に関してはほぼ完璧だと思います。

参考サイト

後日追記

実際にMODxで作られているサイト(国内)

後日追記

実際にMODxで作られているサイト(海外)

後日追記

Etomiteについて

後日追記

MODxを理解するコツ

注意点または要望

後日追記

これから検証したいノウハウ

ほぼ検証しました。

その他

後日追記

トップページに戻る