トップページ > ブログ > NucleusとMTとWordPressの比較(印象)

NucleusとMTとWordPressの比較(印象)

2007年10月10日
NucleusとMovableTypeとWordPress。メジャーなOSに例えると、こんな感じ。

-Nucleus - 地味で技術屋的印象のLinux。いろんなユーティリティを組み合わせてシステムを構築する感じも似てる。プラグインはほとんど無償配布。
-MovableType - なんとなくMacのイメージ。Ver2系からVer3系、Ver3系からVer4へ至る劇的なアップデートは、OS9からOSXに至るそれに似てる気がする。プラグインの対応も大変なのでユーザが減るかとも思えたが、今のところそんな気配はない。配布パッケージひとつあればたいていのことができて、日本語関係のトラブルも少なく安心して利用できる。プラグインはシェアウェアがいくつかあるが、それらは使い勝手がいい。
-WordPress - 普及の勢いがWindows的。国内ではMovableTypeの支持が厚いが、世界的にはWordPressが抜き出ている。複数のビルドの並行開発。プラグインの数はたぶん一番。配布テーマの数も一番。ただし未解決の脆弱性がいくつかあったりもして、少し深みに入るとしんどく感じることもある。そこは豊富な情報量で運用上の工夫でカバー。

トップページに戻る