トップページ > ブログ > Joomla! 1.5系・同梱TinyMCEプラグインの最新版です

Joomla! 1.5系・同梱TinyMCEプラグインの最新版です

2008年10月16日

Joomla! 1.5系に同梱されているTinyMCEプラグインのバージョンが古いので最新のTinyMCE3.2.0.2 3.2.1.1(12月9日更新・ファイル名は3202のまま)をベースにまとめてみました。これをプラグイン領域のTinyMCEとそっくり差し替えるだけで動作します。TinyMCEをベースとした優れたコントリビューションとしてはJCEが有名ですが、何か古いモノが入ってる状態が気になる方は今回まとめた差し替え版を試してみてください。

【ここをクリック。ダウンロード】

差し替え方は簡単。plugins/editors/ ディレクトリ以下に、解凍したファイル群をごっそり上書きしちゃってください。念のために元に戻せる状態にしておきたい場合は、tinymce.phpとtinymceディレクトリをそれぞれ0tinymce.php・0tinymceなどにリネームして退避しておくといいでしょう。

以下、特長です。

データセーブのファンクションを呼び出して保存させる処理の実装でちょっと苦労しました。分かってしまえば簡単で、数行のコードをコメントアウトして無効にするだけでしたが。

以下、おすすめの設定。

余談ですが、joomlaのプラグイン作法はNucleusと少し雰囲気が似てるなと思いました。分かりやすい。

※注

「画像URL」の欄の横に画像参照・画像アップロードボタンを設置したい場合は、当プラグインではなくJCEの利用を検討してください。当プラグインは、Joomla配布アーカイブに同梱されている古いTinyMCEとの差し替え想定でまとめたものです。そのため、パッケージファイルとしてインストールする仕組みも持たせていません。

トップページに戻る