トップページ > ブログ > ZenCart - リスト形式のカテゴリーメニュー

ZenCart - リスト形式のカテゴリーメニュー

2009年01月23日

ZenCart1.3.0.2日本語版対応。各カテゴリーを<br />タグではなく<li>・・・</li>で囲んで出力します。車輪の再発明かもしれないけど探して見つからなかったので自作しました。CSS Flyout Menuベースのものがいくつかありますが、サブカテゴリー展開の解釈が自分の求めるものとは少し違うかなと。

【ダウンロード(tpl_categories.php 1.3.0.2J対応)】

templates/テンプレート名/sideboxes/ ディレクトリに、上記のtpl_categories.phpを転送します。ファイルはこれひとつだけです。あとは出力されたhtmlソースを参考にスタイルシートを書いてください。スペース(&nbsp;)などがカテゴリーの頭につくのはZenCartコアの仕様なので、不要な人は(不要だと思いますが)管理画面の「一般設定」→「レイアウトの設定」の「カテゴリーの区切り」や「インデント」の値を削除するなどしてください。上記の画像ではスペースではなくスタイルシートでインデントを表現しています。ちなみにCSS Flyout Menuでこうした文字列が出力されないのは、コア領域のファイルも同梱されているためです。このへんの構造は1.3.x系では改良されてるのかな?

希望があれば1.3.8a対応のものも作ってみます。

※2009年4月26日追記

1.3.8a対応、作ってみました。

【ダウンロード(tpl_categories.php 1.3.8a対応)】

稼働を確認してません。もし動けば報告いただけると嬉しいです。

トップページに戻る