トップページ > ブログ > NP_MgrTweak0.1.5 - 管理画面全域のトーンをなじませる

NP_MgrTweak0.1.5 - 管理画面全域のトーンをなじませる

2008年02月20日

Nucleus管理画面のデフォルト状態。
デフォルト状態の管理画面

白っぽいデザインはそれはそれでアリと思いますが、何か違和感があるNucleus管理画面。ボーダーがくっきりし過ぎているように感じるので、少し薄くしてみました。
トーンをなじませてみた

ちょっとは色気もつけてみたいので、背景画像を設定してみました。薄いグラデーションをかけてます。
背景画像を設定

さらに薄口にしてみました。よく見ないと気付かないレベル。
サイドバーを少し改良

http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?p=21877#21877
これらのハックを自動的に行なうプラグインNP_MgrTweakをv0.1.5としてリリースします。ほとんどハードコーディングで、志が低くて申し訳ないですが。admin.cssをカスタマイズしている人やNP_znCustomAdminを愛用している人のことを何も考えていない、マナーの悪いプラグインです。NP_znCustomAdminは僕も愛用してるので、いずれちゃんと整理して書き直したいです。

日本フォーラムへのログインの仕方が分からない海外のユーザの方はこちらからどうぞ。

正規表現置換などを利用して無理やりな書き換えをやってるのですが、できればコア側で細かいCSSマークアップを施してくれるといいなあと思います。

ちなみに英語版だとこんな感じ。Nucleusに慣れてない人だと、どこが変わったのか分からないかも。
英語版Nucleus

デフォルトだと窮屈な感じのプラグインオプション画面。
プラグインオプション(デフォルト状態)

こんなふうに少し広げてみました。
プラグインオプション(NP_MGRTweak導入時)

プラグインオプションを更新するとメッセージを太字で表示。コアではCSSマークアップがされてないので、ここはadmin.cssではさわれない箇所でした。
<div style=

見逃されやすい「チームの編集」も…
チームの編集before

こんなふうに。
チームの編集 after

トップページに戻る