トップページ > ブログ > ZenCart- 「Improved Attributes Controller」でオプション設定を便利に

ZenCart- 「Improved Attributes Controller」でオプション設定を便利に

2007年10月21日

ZenCartの「商品オプション属性の管理」は非常に分かりにくくて使いにくい。

まず、「オプション名」と「オプション値」が連動していない。「色」を選んでいる場合は「色の一覧」だけが表示されるといいのに、色もサイズも全部いっしょに出てくる。しかも「オプション名」と「オプション値」の両方を正しく関連付けて選択する必要がある。たとえばオプション名で「色」を選択しているのにオプション値で「Sサイズ」を選ぶとエラーになる。関係ないのに選択できてしまうこと自体がおかしい。そもそもオプション値のリストには「レッド[カラー]」というふうに、オプション名の情報(カラー)もちゃんと含まれているのだから、オプション名を目視でわざわざ選択させる意味が分からない。 そして、全部いっしょくたに表示されるので、値を探すのが大変。しかも、たった5行の小さな選択リストを凝視する必要がある。スクロールバーもこれだけ小さいとクリックしにくい。色違いを5つほど登録するだけでヘトヘトになる。 これが、「Improved Attributes Controller」をインストールすると変わる。

「カラー」をクリックすれば「カラー」の一覧だけが。

「サイズ」をクリックすれば「サイズ」の一覧だけが表示される。便利。 さらに欲を言えば、セレクトボックスにmultipleオプションをつけて複数同時に選択できるようにまでなればと。たとえば赤と黄色と緑と青とオレンジを同時に選択して更新できれば、ワンアクションですむ。さらにできれば、商品情報入力画面と関連付けてほしい。というか、商品情報入力画面でオプション設定できないってのはおかしくない?できて当然とずっと思い込んでて、別画面でオプション属性を作ってから個々の商品情報と関連付けるという流れを理解するのにずいぶん時間がかかった。オプション値が「大・中・小」の3つしかない商品が100以上もあるようなサイトもあるだろうし、そのへんを考慮したのだろうけど。 ちなみに「Improved Attributes Controller」は拡張モジュールではなく差し替えコアファイル。次バージョンのZenCart本体で採用されるとよさそうなものだけど、なぜか採用されずに別途に配布され続けている様子。

10月25日追記。 ZenCart1.3.0.2用がなかったためマージして作ってみました。 <%media(download/improved_attributes_controller1302.zip|improved_attributes_controller1302)%> attributes_controller.phpと差し替えてください。

トップページに戻る