トップページ > ブログ > NP_Simplepie - 外部サイトのRSSフィードを自由な書式で出力

NP_Simplepie - 外部サイトのRSSフィードを自由な書式で出力

2007年08月24日
http://www.petit-power.com/permalink/NP_Simplepie.html
http://nucleus.petit-power.com/np_simplepie_v100_beta.html

本家をしのぐ高機能がウリだったNP_NewsfeedEXが、さらにパワーアップしました。後期型NP_NewsfeedEXでも採用されていた「SimplePie」(RSSやAtomフィードをパースするクラスライブラリ)をプラグイン名に冠し、新名称「NP_Simplepie」としての再スタートです。原型となったNP_Newsfeedとは全く違うものになっています。基本的に、汎用性を高めることで表現の幅を広げる方向で機能アップしています。この方向性は大歓迎。多機能になったのに、分かりやすく・扱いやすくなりました。

今回の目玉は、Nucleusコアのテンプレートを書式指定に利用できるようになったこと。つまり、必要な数だけテンプレートを作ることができます。コアの機能を利用することにより、配布性も備わりました。

また、テンプレートに利用できる変数がいくつか拡張されており、たとえばエントリーごとに交互に色を替えるような演出も可能になっています。よくあるRSSフィード展開系のプログラムとはひと味違ったデザインを楽しめます。

ちょっと変わった利用例として…GoogleカレンダーもRSSを出力できるので、工夫次第で便利なスケジュールページを作ることができます。これはNP_NewsfeedEXの時でも可能でしたが、それだけのために一種類しか指定できないテンプレート書式を独占していました。今回のマルチテンプレート化により、必要に応じて書式を増やすことができるようになっています。

http://nucleus.petit-power.com/item_31.html
こんなこともできます。あたかもNucleusのアイテム一覧を表示しているかのような見せ方ですが、元はRSSフィードです。RSSフィードの個々のエントリーをNucleusのアイテムと見立てるような使い方が可能というわけです。

トップページに戻る